概要

GSX-R125ってフロントライトはLEDなのにテールランプは白熱電球なんですよ
車体の実売価格が40万円前後なのでしょうがないのかと思ったり。他のオーナーさんはカスタムの初手でLED球に交換してしまうみたいですが、自分は排気系を変えてしまったのでお金がなく後回しにしていました。 
2万キロほど乗って、いつものように出先から帰ろうと走っていたら後ろ走っていた車のお兄さんが親切に「テール切れてるよ」と教えくれました。お兄さんありがとうございました。

交換方法

GSX-R125のテールランプはS25ソケットのダブル球です
T20ソケットでもなければシングル球でもありませんので間違えないように。
交換方法は結構簡単
タンデムシートを外すと下のようなソケットがあります(灰色のやつ)
これがブレーキランプが入ってるソケットでこれを外すと電球が出てきます
外し方は反時計周りに端子を回すだけ。回すと端子が勝手に外れます

テール端子
外すと真っ黒な電球が出てきました。よく見ると片方のフィラメントが焼き切れていたのと
もう片方は取れかけていました
ソケットはこんなの
S25ダブル球ソケット
 

電球の外し方も同じく反時計回りで外れて、押し込んで時計周りに回すと取り付けれます。押し込む位置まで電球を押し込めなかったらはめてる向きが左右逆です(抜けないようについてるぽっちをよく見るとついてる高さが左右で違う)
今回購入したLED球は2りんかんにあったDELTAの赤色LED球です

サクッと交換して~

交換後はこんな感じ

明るくはなりましたがこれ後続車の目つぶしになっていないかが心配です
耐久性はLEDなんで5万キロくらいまでなら無交換で行けそうかな?