事のあらまし

帰宅中にエンジンが突然ストール。赤信号で止まろうとしてるとこだったので、ブレーキをロックしてしまいコケる。起こしてから歩道に避難してとりあえずセルを回すも、ポコポコいう癖にアイドリングしない。家から近かったので、押して帰ることに

なぜかエンジンがかからない

家に戻ってきて真っ先にヒューズボックスを確認。キルスイッチを入れたかのようにストールしたので燃料系ではなく電気系だろうと推測。結果は問題なし。この時点で頭の中ではECUが逝ったか?と最悪を考え始める

次に潰せる原因がプラグ。1万2000㎞で純正から交換して現在2万7000km。使用プラグはCPR8EDX-9S NGK MotoDX。こいつのメーカー推奨距離は長くて5000㎞なので限度から3倍以上使ってる計算。

1万5000km走ったプラグ

元のプラグは火花は飛んでるものの組付けてもかからない。軽めに抱き着いてるのか?とプラグ外してセルを回すと中から「きゅぽ!きゅぽ!」と吸い込む音がしているのでピストンは上下してる。とりあえず予備で置いてあった使いかけのイリジウムプラグを取り付け。一発でかかってアイドリング、ふけ上りも問題なし。

※なお自分は9000回転とかまでエンジンをガンガン回す乗り方です。自分みたいな乗り方をする人はイリジウムといえど1万㎞でプラグ交換したほうがいいのかもしれません。リミットは1.5万㎞くらいかと。画像を取り忘れたのですが、外側電極の真ん中だけ削れてU字のような形になっていました。

とりあえずプラグを交換したらかかったので様子見します。(プラグ注文しとこ…)

というか、最近エンジンのかかりが悪かったんですよ。普段ならキュカ!ボボボボボボ…とかかるのに最近はキュカカカカカ!ボボボボボボ…だったので。普段より長くセルが回ってエンジンがかかることが多くなったらプラグの交換サインかも?
やっぱり良い火花・良い圧縮・良い混合気は最近のエンジンでも変わらんもんですね
というか排ガス規制で昔よりシビアになっている?

余談。なぜかこけた側とは反対側のウインカーが折れてた

GSX-R125のウインカーは少々特殊な構造で、こけても根本が外れて折れないようになってるんです。現行GIXXER250SFも同じ仕様。ここら辺はインドネシアの道路事情が深くかかわってると思います。

 折れないはずなのですが現に折れてるので、カウルからウインカー部分を外すとウインカーライトの固定ピンが根本からぽっきりいってました。とりあえずプラリペアで修復するも、ビス止めでねじりトルクがかかるところなので力に耐え切れずとれてしまう。

こうなるとどんな接着剤でも無理。あきらめて5㎜のドリルで穴径を広げ、手持ちの適当なフランジボルトと薄いナットで締結(M4-6のどれか。適当に工具箱から引っ張りだしたのでわからん)。樹脂なので木工用ドリルで簡単に削れます
とりあえず応急処置でしかないのでそのうちウインカーをLEDに交換しようと思います。
ではまた